MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

ゆるゆるとトイレトレーニングはじめました

保育園に通っている娘がたまたまおまるでのトイレに上手くできた日があり、勢いでトイレトレーニングの用意をしました。いつか必要になるものだし早くても損はない、と自分に言い聞かせながら、必要なものを注文しました。そうしたら、補助便座と踏み台を見…

娘のおもちゃ購入履歴

あまりおもちゃを買っていない、と思っている我が家ですが、こうやって振り返ってみると思いの外たくさん買っています・・・。備忘録を兼ねて記録していきます。 ・LENAモザイク&ロンディ(2歳7ヶ月) 春になり2歳児クラスに進級した娘。1歳児クラスにはな…

我が家の絵本購入の記録

夫婦ともに本好きなので、娘にも本に親しんで欲しくて積極的に絵本を読み聞かせてきました。…と言っても、まだ「これがいい!」とも言えない娘に絵本を買うのは勇気がいる。。。せっかく気にいると思って買ったのに・・・、ということになりかねないので、お…

東芝REGZAのタイムシフトマシン録画ができなくなったので修理しました

REGZA55V型Z8を購入してから3年ほどが経った頃から、このようなエラー表示が毎日出るようになりました。 タイムシフトマシン録画のお知らせ 以下の理由により正常に録画されていない場合があります。 ・受信障害(アンテナの方向ずれや、雨雪の影響など) ・…

保育園入園準備の名前書きはスタンプを使いました

保育園に入ってもうすぐ1年経ちますが、 お名前スタンプ愛用してます。 一時保育に預けた際に、 持ち物に名前を書くのは時間もかかるし上手に書けないと気付き、 はんこを買うことにしました。 タオル類の凸凹した布に文字を書くのは想像以上に大変でした。 …

お手頃価格のオーブンレンジ(NE-MS262-K)を購入しました。

ある日、夕食の準備をしていたら 突然電子レンジ(オーブンレンジ)が動かなくなりました。 最初はブレーカーが落ちただけだったのですが、 その後もスイッチを押すたびにブレーカーが落ち、その後うんともすんとも動かなくなりました。 大人のご飯の用意で…

断乳後の寝かしつけにおやすみホームシアターを購入しました

断乳後の寝かしつけに困る 1歳9ヶ月で断乳(我が家の場合、正確には断哺乳瓶)して、 それまで哺乳瓶をくわえてくれれば10分ほどで寝ることができたのに、 それがなくなったことで寝るきっかけを失ってしまい、 親子ともに寝かしつけ方法に困っていました。 …

1歳半の娘のお気に入り番組は「にほんごであそぼ」♪

1歳になる前後から教育テレビにお世話になってます。 「いないいないばあ」のDVDを買ったり、 CDを借りたり本当にお世話になっていました。 ・・・いや、今も毎日お世話になってます。 いないいないばあっ! おててタッチ! posted with カエレバ 日本コロムビ…

子どものダイニングチェアはyamatoya すくすくチェアENにしました

ハイローチェア 離乳食が始まってから1歳8ヶ月になるまで、 ハイローチェアで食事をさせていました。 コンビ ネムリラ AUTO SWING エッグショック BE ココアブラウン 本当は、ハイチェアを買いたかったのですが、 なかなか腰がすわらなかったため、 リクライ…

電動鼻水吸引器メルシーポットS-502を購入!一年中大活躍!

秋に、娘が鼻にくる風邪をひき、 夜中あまり寝られないほどの鼻づまりになり、 親も寝不足になり大変だったので、 電動鼻水吸引器「メルシーポットS-502」を買いました。 口で吸うタイプの鼻水吸引器「鼻水とって」は持っていたのですが、 「暴れまわる娘を…

離乳食をはじめる準備&購入したものリスト

娘は5ヶ月半ごろから離乳食をはじめました。 はじめるにあたり準備したものをメモしておきます。 ■ブレンダー BOSCH コードレスハンディブレンダー MSM6A60JP posted with カエレバ BOSCH(ボッシュ) Amazon 楽天市場 結婚当初に購入していました。 ・・・離…

10年日記に子どもの成長と毎日の夕食を記録しています

家計簿ソフトのメモ欄に、 その日の夕食の献立をメモ(超ざっくりと)するのが1年続いたので、 10年日記を購入し、晩御飯の内容を書いています。 博文館新社 174 10年連用ダイアリー・A5 2015年1月版(1月始まり) posted with カエレバ 博文館新社 Amazon …

ミルク育児のお役立ちアイテム&必要なものリスト

ほぼ完ミで育てているのですが、 買ってよかったものをメモ代わりにリストアップしておきます。 哺乳瓶は、病院から「母乳相談室が吸う力がついて良い」とのことだったので、 まとめて3本購入しました。 量販店での販売がないので入院中にベッドの上からAmaz…

象印の電気ポットを購入しました。粉ミルクでの育児に大活躍!

母乳と粉ミルクの混合や、完全ミルク(完ミ)で育児する場合、 一日に何回もお湯が必要になります。 最初は、電気ケトルがあるからいいや、と思っていたのですが、 周囲から「絶対ポット必要だから!!」との声で買いました。 結果は、買って大正解でした。 …

たくさん撮った子どもの写真をアルバムに整理しました

子どもが9月にうまれ、そんなに撮っていないつもりでも結構な枚数撮っていました。 なんらかの形で、ちゃんと印刷してまとめておきたいと思っていました。 「TOLOT」や「nohana」などのフォトブックにすることも検討したのですが、 「数年後、10年後も同じサ…

チャイルドシートは安全性を重視!takata04-i fixを選びました

チャイルドシートがないと、出産後、自家用車で退院することもできない! というわけで、出産準備用品の中で、一番早く検討を始めました。 チャイルドシートアセスメントを参考に ネットで調べたり、実際に店舗に見に行くといろいろなものがあり、 機能性も…

出産準備用品リスト&購入したものまとめ

なにしろはじめてのことなので、 いったい何が必要なのか手探り状態なので、 いろいろなサイト・ブログや本などを参考に、 自分なりの出産準備用品リストを作りました。 ・・・出産後、必要なものを探したりするのも大変、と聞いていたので、 情報収集をはじ…

トッポンチーノを手縫いで手作りしました(材料、作り方など)

「トッポンチーノ」という名の、赤ちゃん用ミニ布団を ちまちまと手縫いで手作りしてみました。 トッポンチーノとは・・・・・・ 生まれてから、すぐ使い始めることで、お母さんのにおい、自分(赤ちゃん)のにおいがしみ込み、 どこに行くときも、トッポン…

母の日にはカーネーション、父の日にはさくらんぼをプレゼントしました

母の日 母の日は、去年と同じくカーネーションの花束と決めていたのですが、 去年と同じものを贈ろうとしたら、今年は同じものがありませんでした。。。 というわけで、評判の良さそうな花束を探し、こちらに決定。 【★楽天1位★送料無料】驚きのボリューム!…

初めての挑戦!花壇に花を植えてみました。

庭のすみっこに、一辺1.5mくらいの花壇スペースがあるものの、 冬の間、放置していたので、手をつけてみることにしました。 外構屋さんが入れてくれた土が、いったいなんのか謎だったので、 ホームセンターで「元の土と混ぜて使う」タイプの花・野菜用の土を…

Boot CampにWindows7をインストールする時のトラブル対応

2年間使ってきたMacBook Air (11-inch, Mid 2011)に、 Windows7をインストールすることにしました。 というのも、Win専用の家計簿ソフトを どうしてもノートPCで使いたくて、 我が家にある唯一のノートPCがMacBook Airだったので、 MacBook AirでWindowsを…

ドラム式洗濯乾燥機で乾燥できなくなった時の対処方法

昨年の12月前半、それまで1年くらい使ってきた日立のドラム式洗濯乾燥機で、 「乾燥」ができなくなりました。 我が家の洗濯機は、 ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム スリムBD-S7400L。 「乾燥」が全くできなくなたわけではないようで・・・。 「乾…

奈良の老舗「嶋田味噌・麹醸造元」の手作りみそ教室に参加してきました

スーパーで買うお味噌もお手軽でいいけど、 一度お味噌屋さんで味噌買ってみたいなあと思っていた時に、 奈良で味噌屋さん主催の「手作りみそ教室」があることを教えてもらい、 面白そうなので参加してきました! 大豆をこねる 5時間茹でた大豆がビニール袋…

日本そば発祥の地で伊吹そばを食べて、日本百名山の伊吹山に車で登ってきました

旦那の実家に帰省する途中の寄り道で、 山頂付近まで車で行くことのできる、 伊吹山に行ってきました。 日本そば発祥の地伊吹で、伊吹そばを食べる! そば発祥の地でいただく最高の伊吹そば@伊吹野(追記あり)を読んでから、 「伊吹野そば」に行ってみたい…

長野へ旅行に行きました:【3日目】松本城、旧開智学校、諏訪大社4社めぐり

松本市散策 最終日のまずスタートは、松本城。 外は真夏日にも関わらず、中はひんやりしていました。 それにしても、なんとも、造形の美しいなお城だこと! 周囲の景色も含めると、今まで行ったお城の中でかなり好きな方かも! 国宝に指定されているお城は、…

長野へ旅行に行きました:【2日目】善光寺、東山魁夷館、川中島古戦場、姨捨の棚田

菅平高原高原から善光寺へ向けて 宿泊したペンションHALFTONEの朝ご飯は、 パン(フォカッチャ)も大きくて、スープもボリュームがあって、 大食いの旦那もかなり満足! 朝の日差しが気持ちいい食堂。 お世話になったペンションにも別れを告げて、移動開始!…

長野へ旅行に行きました:【1日目】真田氏ゆかりの上田、菅平高原ダボスの丘

長崎に続いての旅行先は、長野。 善光寺に行ってみたかったのと、 夫婦揃って好きなコブクロのPVになっている場所があって、 結婚前から行きたかった旅行先です。 京都から長野県(上田菅平IC)まで、途中少し渋滞にもはまってしまって、 高速で約7時間でし…

六甲山牧場に羊と戯れに行って来ました

twitterのフォロワーさんが六甲山牧場に行かれているのを見て、 突如私も六甲山牧場に行きたくなり、4月中旬に行って来ました。 新婚旅行で訪れたノルウェーのフロムという町にも 羊がたくさんいて、旦那と羊のいる場所へ散歩したりして、 羊には楽しい思い…

母の日にカーネーションの花束を贈りました

今までは、家族と同居していたのと、 母の日と母の誕生日が近かったことと、 照れくささもあり、 母の日に何もしていませんでした。 初めての母の日のプレゼント 結婚して初めての母の日。 実家の母と旦那の母、 それぞれに母の日の贈り物をすることにしまし…

印鑑登録証明のために、実印を作りました

住宅ローンの契約をするために 「実印」と「印鑑登録証明書」がいるので、 生まれて初めて実印をつくることにしました。 というものの、「実印」とたまに名前は聞いてはいても、 実際のところよく分かってなかったのでした・・・。 実印とは 実印というと、…

長崎へ旅行に行きました:【3日目】料亭花月、平和公園・原爆資料館

3日目は14時発の高速バスに乗って帰る予定だったので、 午前中に観光を終えるスケジュール。 福砂屋のカステラ まずは、おみやげに、福砂屋のカステラ。 私にとって、長崎のカステラ=福砂屋さん。 底部分のザラメが美味しい!! 本店の中は、いかにも老舗菓…

長崎へ旅行に行きました:【2日目】龍馬巡り、伊王島

2日目は、今回の旅のメイン「坂本龍馬」関連の場所を巡りつつ、 メジャーな観光スポット巡り。 長崎駅前でレンタカーを予約していたので、 散策も兼ねて、路面電車ではなく歩いて駅前まで移動。 長崎らしい橋の名前。 出島和蘭商館跡 通り過ぎるだけになって…

長崎へ旅行に行きました:【1日目】孔子廟、稲佐山の夜景

「結婚したら、行きたいね」と 結婚前から言ってた旅行先がいろいろあって、 その中から、今回は、長崎。 坂本龍馬ゆかりの地:長崎 「坂本龍馬が大好き」な旦那のたっての希望。 主な舞台となった、京都と高知は既に訪問済みで、 どーしても行きたかったの…

なばなの里ウィンターイルミネーションに行って来ました

三重県桑名市の「なばなの里」で開催されている 「ウィンターイルミネーション」に行って来ました。 近鉄沿線の各駅や車内でポスターは見ていたのですが、 なんとなく「京都からは遠いなあ」と思っていたのですが、 友人が日帰りデートで行った、というので…

編み物用の棒針と道具を収納できるケースをEtsyで購入しました

今まで祖母に教えてもらったりで、我流でしていたのですが、 なかなか綺麗に編めず、途中で挫折してばかり・・・。 フォロワーの方が、楽しそうに編物教室に通われていることに刺激をうけ、 2月から編物教室に通い始めました。 今までは、比較的短めの棒針と…

スロージョギング始めました

こちらのブログで、スロージョギングの名前を聞いて知っていたのですが、 なかなか、行動に移せないままでした。 ・・・歩くのも面倒くさいぐらいなので、 ジョギングなんてハードルが高くて・・・(汗) ただ、先日、twitterで、このツイートを見たのがキッ…

Z型のまな板「magisso カッティングボード」を北欧から連れて来ました。

新婚旅行で北欧に行った時のこと。 最終日にフィンランドのデザイン・ミュージアムに行った時に、 お土産物コーナーで発見したのが、このまな板。 「木のまな板が欲しい」と思っていたところだったので、 「いいなあ、このまな板」と、目をつけたのが私。 当…

タイガー魔法瓶の蒸気レス電気ケトルを買いました

季節に関係なく、毎朝レトルトのお味噌汁を作るので、 朝は鍋にお湯を沸かしていました。 (・・・本当は、ちゃんと味噌汁をつくりたいけど、平日はなかなかそうもいかず・・・) 冬になり、そろそろ温かい飲み物が恋しい季節。 朝ご飯の時も、冷たい麦茶か…

WordPressテーマのカスタマイズの方法メモ

今回、「origin」というテーマを元にして、カスタマイズをしました。 全然PHPのことなどを理解してないので、 サッパリさっぱりな状況の中、なんとかカスタマイズできたのは、 わかりやすく説明が記載されている色々なサイトのお陰です♪ 随時、色々調べなが…

Windows Live Writer でテーマを見た目どおりにする方法

FC2(前ブログ)でもWordPressでも、 ブログを書くのにWindows Live Writerを愛用しています。 Windows Live Writer自体が、WordPressに対応しているため、 インストール、ブログの設定自体はさほど難しくありません。 テーマが反映されない場合の対処法 た…

ル・クルーゼのお鍋(ココットロンド22cm)を愛用しています

ほしのさんのブログを読んで、ずっと欲しいなあと思っていた、 ル・クルーゼの丸いお鍋(正式名称:ココットロンド)。 【参考】 ル・クルーゼ料理本総まとめ(新刊を買ったので。) ル・クルーゼ鍋到着。 実は、圧力鍋を買うか、ル・クルーゼの鍋を買うか ど…

誕生日プレゼントに土鍋をもらいました

結婚前から、ずーっと土鍋が欲しいと思っていました。 欲しいと思って、悩んでいた土鍋は、土楽の黒鍋。 土楽窯 ふた付き黒鍋一尺 posted with カエレバ ベルセーブ 楽天市場で探す Amazonで探す Yahooショッピングで探す 値段がかなり高めなので、買うかど…

WordPressのスマホ対応が手軽にできる「WPtouch」をカスタマイズしました

WPtouchはインストールするだけで、 すぐにスマホ対応できるので、重宝しているのですが、 あまりにも見た目がみんな一緒なのが残念。 というわけで、少し頑張ってカスタマイズしてみました。 その際に、参考にさせていただいたサイトを 自分の備忘録も兼ね…

BOSCHのハンディブレンダー「mixxo(ミクソー)」愛用しています

ブラウンのハンドブレンダーが便利そう! 料理をするにあたって、 「あったら便利そうだなあ」と思っていたのが、 ブラウンのハンディブレンダーでした。 ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA posted with カエレバ Brau…

引越しを安くする方法&結婚で引っ越すタイミングを考える

結婚にともなって、実家から新居に引っ越す準備をすることに。 荷造りは、ぼちぼち準備するとして・・・ 問題は、どうやって引越しするか・・・。 どうやったら、安く引っ越せるのか・・・。 できるだけ安く引越しをしたい一心で色々調べました。 引越しで持…

生ごみ処理機購入の助成金の申請方法、手順などについて(京都市の場合)

京都市で、生ごみ処理機の助成金申請を行った際の申請方法や手順などが分からず、 電話で何度も問い合わせることになりました。 というわけで、ひょっとしたら、同じような方がおられるかもしれないので、 今回、2012年(平成24年度)8月に申請行った時のこ…

電動式生ごみ処理機「生ごみリサイクラー MS-N53」を買いました

ゴミの分別方法を自治体のホームページで調べていたところ、 たまたま、生ゴミ処理機を買う際に 各自治体から助成金が出ることを知りました。 京都市は比較的助成金額が大きく、 購入価格の半額で、最大3.5万円まで、 補助されるとのこと。 電動式生ごみ処理…

パナソニックの電動自転車「ビビDX」を買いました

結婚に伴い、坂の多い場所に引っ越しました。 どこへ行くにもちょっとした坂を下ったり登ったり。 買い物とか、毎日のことなので、 普通の自転車ではちょっとしんどいかも。。。 というわけで、奮発して、電動自転車を買うことにしました。 自転車は自転車屋…

WordPressのプラグイン備忘録(メイン使用)

どのテーマを使っていても、使っている 自分にとって定番のWordPressのプラグインを、 リストアップしてみました。 とりあえず、現時点で使っているものです♪ (日々、更新中) WP設定関係 Open Graph Pro (参考) → [WordPress]初心者のためのOGPの設定方…

竜王アウトレットで、耳あて(イヤーマフ)を買いました。

ジーンズを買いにアウトレットに行った時に、 ぶらぶらとウィンドウショッピングをしていて、 「帽子屋」さんが気になり覗いてみました。 結構、帽子は好きなものの、 なかなか頭に合うサイズがなかったのと、 冬はお気に入りのベレー帽があったので、 今回…