読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

長野へ旅行に行きました:【2日目】善光寺、東山魁夷館、川中島古戦場、姨捨の棚田

DSC_5364

菅平高原高原から善光寺へ向けて

宿泊したペンションHALFTONEの朝ご飯は、 パン(フォカッチャ)も大きくて、スープもボリュームがあって、 大食いの旦那もかなり満足!

IMG_1083

朝の日差しが気持ちいい食堂。

IMG_1084

お世話になったペンションにも別れを告げて、移動開始! (本当に、めちゃめちゃ好みの外観のペンションで、帰り際のテンションUP!)

DSC_5318

白樺好きとしては、たまらない風景。

DSC_5326

DSC_5333

ペンションの近くにある見晴台の標高はなんと1485m。 どおりで夏でも涼しいはずです。

DSC_5332

そこから見える景色も、なかなかのものでした♪

DSC_5329

善光寺東山魁夷

菅平高原から長野市内までドライブを楽しみ、 善光寺に到着!

DSC_5364DSC_5367

内陣の参拝、お戒壇巡りもして、 境内の散策をしていると、本堂から山門に1列に人が並んでいる・・・。 とりあえず、並んでみよう、ということで、しばし待機。

どうやら「お数珠頂戴」の列のようだったので、 有り難くお数珠をちょうだいすることにしました。

DSC_5377

長野県信濃美術館・東山魁夷館へ。 いつだったか、国語の教科書の表紙か裏表紙の絵が東山魁夷さんの絵で、 それ以来、「ああ、心地いいなあ、好きだなあ」と思っていて、 父親が持っていた東山魁夷の展示会の図録も時々眺めたりしていました。

善光寺近辺の情報を調べている時に、すぐ近くに東山魁夷館があることを知り、 今回の旅の大きな楽しみでした!

IMG_1104

有名な作品がすべて展示されているわけではなく、交代で様々な企画展がされていますが、 私の大好きな東山魁夷「みどり」と「あお」を堪能することができて、 本当に幸せな時間でした。 売店で、好きな作品のポストカードを買ったので、これで家でも東山魁夷を堪能できます!!

善光寺東山魁夷館を楽しんだ後は、おそば! 長野に来たらそばが食べたかったんだーい! 善光寺近くの「元屋」さんでお昼ごはん。

私はきのこおろしせいろの野菜天付き、 旦那は、そば定食。 美味しく頂いてお腹いっぱいでした!

IMG_1107

川中島古戦場

善光寺を後にして、川中島の戦い関連の史跡めぐり。 まずは、川中島古戦場へ。

IMG_1110

海津城跡

IMG_1132IMG_1145

歴史大好きな旦那の説明を受けつつ、 他にも「山本勘助の墓」など川中島の戦い関連の史跡めぐりをしました。

佐久間象山ゆかりの神社へ

今年のNHK大河ドラマ「八重の桜」にも登場した佐久間象山ゆかりの地にも行きました。 ドラマの終わりに各地の紹介として「八重の桜紀行」の中に出てきた、「象山神社」です。

IMG_1147IMG_1150IMG_1156

ああ、幕末、この「高義亭」で明治維新の志士達と語り合ったんだろうなあとか思うと、 しみじみとしてしまいました。

姨捨山の棚田

長野市からもらったパンフレットに「棚田」のことがちらっと載っていたので、 調べてみると長野に数ある棚田の中でも、一番有名なのが「姨捨の棚田」とのこと。 平成11年に棚田として全国ではじめて国の名勝に指定され、 また、日本の棚田百選にも認定されています。

当初の予定にはなかったのですが、棚田が広がる風景に心ひかれ、 急遽、「姨捨の棚田」へ行くことに。

駐車場に車を止めて、棚田の上の方まで散策。

DSC_5396DSC_5399IMG_1179DSC_5415IMG_1182

予定よりも長い時間棚田にいました。 夕暮れ時の太陽の日差しと相まって、いい眺めでした。

帰りに、姨捨SAから棚田の風景、善光寺平の景色を眺めて、 2日目の宿に向かいました。

DSC_5429