MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

Boot CampにWindows7をインストールする時のトラブル対応

2年間使ってきたMacBook Air (11-inch, Mid 2011)に、 Windows7をインストールすることにしました。

というのも、Win専用の家計簿ソフトを どうしてもノートPCで使いたくて、 我が家にある唯一のノートPCがMacBook Airだったので、 MacBook AirWindowsを使いたかったのです。

MacBook Airの初期化

MacBook Airは最近はほぼネット閲覧にしか使ってなかったのですが、 それまでの間に試行錯誤で、いろんな設定をしていて、 自分でも把握しきれていなかったので、 一旦、初期化することにしました。

参考

Windows7のインストール

MacBook Airには、DVDドライブがないため、 MacBook AirBoot Campの際に使えそうな、 外付けのDVDドライブを探して注文しました。

参考

Windows7(Professional 64bit)も入手し、準備万端で挑みました。 あとは、サポートソフトウェアをダウンロードするためにUSBメモリも準備。

参考

 

1.[アプリケーション]→[ユーティリティ]→[Boot Camp アシスタント]で「Boot Camp アシスタント」を起動。 Windows7は外付けDVDドライブを使用するため「Windows インストールディスクを作成」のチェックを外し、その他の2つはチェックを入れたたままにする。

2.Windows サポートソフトウェア(Windows用ドライバー)をダウンロードする。

3.Windows用のパーティションを作成。[均等に分割]ボタンをクリックしてサイズを設定

4.パーティションが作成が完了→次にWindowsのインストールを開始。

順調に・・・とおもいきや、Windowsのインストールに移る段階になって、 「No bootable device」のエラーが・・・。 何度やってもダメだ・・・。

同じような症状の人が結構いたのですが、 結局は手持ちの外付けDVDドライブではインストールできない模様。。。

 

ちなみに、無理やりシャットダウンして、 起動する際に、Optionキーを押して、 起動ディスクでWindowsディスクを選択する方法も試したのですが、 ダメでした。

どうやら、買ったDVDドライブではBoot CampでのWindowsインストールができなさそう・・・。

(↑全部解決してから見つけた記事・・・先に見つけておきたかった・・・)

というわけで、もう一度、外付けDVDドライブを買うのも馬鹿らしいので、 Windows 7 インストールディスクをUSBメモリに作ることに。 ・・・ところが、手持ちのUSBメモリは容量が少なすぎ!! というわけで、急遽近くのホームセンターに8GBのMac対応のメモリーカード買いに行きました。

ホームセンターだと倍くらいの値段がしたけど、仕方ない・・・。 Amazonの配送すら待てなかったのです(汗)

さて、再度準備万端になったので、再挑戦!

 

また、どっかでエラーが出たらどうしようかと思ったのですが、 なんとか無事に最後までインストールできました!! ホッ!

無線LANの設定

元々、デスクトップのWindowsパソコンのデータバックアップ&MacBook Airとのデータ共有に使っていた、 LAN接続対応の外付けHDDを、引き続き使用することにしました。

ルーターも引き続き、今までのモノを使用します。

by カエレバ
 

 

まずは、無線LANに繋がねば・・・ということで、 何も考えずに「セカンダリSSID」で接続してみることに。 インターネットにもつながったしOK!と思い、外付けHDDとの接続の設定に。 しかし、何度マニュアルを読んでも、マニュアル通りにしても、 Q&Aを読んで、その通りにしても、MacBook Airからは接続できない・・・。

念のため、いままで使っていたデスクトップのWindowsパソコンからアクセスすると、 無事にアクセスできる・・・。 ということは、ネットワークHDDの設定が間違ってるわけではない・・・。 あくまで、MacBook Airとつながらないだけ・・・。 なぜだ!!?と格闘すること小一時間。

ふと思って、プライマリSSID無線LANを接続してみました。 そうしたら、MagicalFinderで検索結果に表示され、 今までの苦労が嘘のようにスムーズに繋がりました。

ルーターに搭載されていた「SSID内分離(セパレータ)機能」を理解せずに、 設定をオンにしていたことが原因でした。。。 なんで2つあるんだろ・・・とは思ってたんですが、調べないままでした。。。

これで無事に諸々利用できるようになり、 快適なBoot Camp生活を送っています。

参考