読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

たくさん撮った子どもの写真をアルバムに整理しました

2014-11-27 12.58.58

子どもが9月にうまれ、そんなに撮っていないつもりでも結構な枚数撮っていました。 なんらかの形で、ちゃんと印刷してまとめておきたいと思っていました。 「TOLOT」や「nohana」などのフォトブックにすることも検討したのですが、 「数年後、10年後も同じサービスで同じものが作れるか分からない」、 「学校や結婚式などで昔の写真を持ち出したい時に、本だとすぐに持ち出せない」、 ということで、見送りました。

結果、L版サイズに印刷してアルバムに収める、という いたって普通の方法で整理することにしました。

データ

子どもが生まれてからは月齢ごとにフォルダを作り写真を入れています。 お宮参りなどの写真の多いイベントは、別フォルダにしてます。

写真

L版サイズで、日付入りでプリントアウト。 長期保存したい写真なので、自宅のインクジェットプリンターではなく、 お店(ネット)で印刷を注文。

長く綺麗に保存したいので、 フジカラーの純正プリントを使用しているところを選んでいます。

・vivipri キャンペーン中で1枚1円で100枚まで印刷できます。 【L写真100枚が180円で届く】新規会員登録後、1枚1円、累計100枚まで 印画紙も「FUJIFILM 最高級プロペーパー」を使っていてこの値段は魅力的です。 (同じ質の印画紙だとだいたい1枚10円以上します。) 初回だけでも利用価値ありです。

どんどんプリント フジカラー純正プリントならL版1枚9円、 オリジナルプリントならL版1枚6円です。 「どんどんプリント」はWeb注文では珍しくA3まで対応しているので、 A3が必要なときは迷わずここで注文しています。 (店頭注文のA3だと1500円くらいしますが、 ここだと送料込みでも800円くらいなのでありがたい!)

しろくまフォト フジカラー純正プリントでL版1枚10円ですが、 「どんどんプリント」よりは送料が少し安いです。 なので、注文枚数と相談しながら使い分けできます。

アルバム

収納整理アドバイザーのEmiさんの「見開きで1ヶ月、1年で一冊」という アルバムの整理方法がとてもシンプルでわかりやすいので、 真似することにしました。

参考→■子ども写真の整理方法~アルバム編~■ : OURHOME:

そんなわけで、見開き12枚入るアルバムを購入して、 見開き単位で区切ることにしました。 背景が黒い方が写真が映えるのでナカバヤシのアルバムを購入。

育児日記カード(マンスリーカード)

育児日記カードは書ける気がしなかったので、 カラフルなマンスリーカードでページを区切ることに。

★育児日記カード

★マンスリーカード

ただ、「1月」「2月」と月ごとに区切ってしまうと、 月齢が違う写真(生後1ヶ月と2ヶ月の写真など)が混じってしまうことに違和感があり、 「○ヶ月」という月齢でページを分けることにしました。 販売されているマンスリーカードを参考に、 自分でL判の写真用紙に印刷して作ってみました。

2014-11-19 18.07.15

完成!

アルバムに印刷した写真とマンスリーカードを入れていきます。

2014-11-27 12.59.14

2014-11-27 13.04.18

ちなみに写真は、見出しにカードを入れるので、基本は1ヶ月あたり11枚。 増やしたい場合は見開き単位(12枚ずつ)追加。 ただ、どうやら最初の1年は1冊に収まりそうにありません(笑) 1ヶ月あたり3ページくらい使ってしまってます(^_^;) 写真が少ない場合は2ヶ月で見開き1ページにしようと思ってます。

ちなみに、結婚してからの日常の写真などは、 TOLOTOで1年に1冊作ってまとめてます。


シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (美人開花シリーズ) Emi ワニブックス 2014-09-05 売り上げランキング : 3860
by ヨメレバ