MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

ミルク育児のお役立ちアイテム&必要なものリスト

ほぼ完ミで育てているのですが、 買ってよかったものをメモ代わりにリストアップしておきます。

哺乳瓶は、病院から「母乳相談室が吸う力がついて良い」とのことだったので、 まとめて3本購入しました。 量販店での販売がないので入院中にベッドの上からAmazonから注文したら、 退院時に産院の方がAmazonより安いことが判明しました(笑) また、産前に「母乳実感」を1本買っていたのですが、 そちらは、湯冷まし入れになってます。

一回に160ml以上飲むようになってくると、 母乳相談室の哺乳瓶では足りなくなるので、 母乳相談室の乳首部分を使える母乳実感の240mlを購入。

ミルトンか電子レンジでの除菌か迷いました。 ミルトンがつけおきに1時間必要なのに対し、 電子レンジだと5分ですむので、こちらにしました。

ミルトンは放り込めばOKという気楽さはあるのですが、 哺乳瓶をまとめて洗うことが多いので、 5分で除菌完了することのメリットの方が大きいです、

哺乳瓶を洗うのに、普通のスポンジだと洗いにくいので、専用のブラシを購入。 ガラスの哺乳瓶を使っているのですが、 どーしてもスポンジの方が洗いやすいように感じて、 スポンジタイプを購入。


母乳育児 ミルク育児 の不安がなくなる本 (主婦の友αブックス) 渡辺 とよ子 主婦の友社 2011-10-15 売り上げランキング : 387535
by ヨメレバ
小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために 森戸やすみ メタモル出版 2012-12-22 売り上げランキング : 9866
by ヨメレバ
産後ママの心と体がらく~になる本 赤すぐ編集部 メディアファクトリー 2009-06-17 売り上げランキング : 12178
by ヨメレバ