読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

10年日記に子どもの成長と毎日の夕食を記録しています

2015-01-28 17.08.11

 

家計簿ソフトのメモ欄に、 その日の夕食の献立をメモ(超ざっくりと)するのが1年続いたので、 10年日記を購入し、晩御飯の内容を書いています。

博文館新社の10年連用ダイアリーを選んだのは 「書く行数が決められていない」ということが1番の理由です。 晩御飯の内容を忘れてたら1行だけ、ということもあるので、 あと、1年分のスペースが横長のタイプだと献立を書きにくいかなあと思い、 10年分が10行になっているものではなく、 縦のスペースが大きい1行が2年分にわかれ5段になっているものを選びました。

2015-01-28 17.08.56

家計簿つけるときに家計簿ソフトでメモしておいて、 1~2ヶ月に一度、まとめてガーーーっと10年日記に記入してます。

話は変わり、2014年に子どもが生まれ、 アルバムとは別に日々の成長の写真を残しておきたいと思っていました。

ただ、毎日書いたりするのは苦手なので成長日記はハードルが高く、 写真だけを貼って後から見返すことができるものが いいなあと思ってました。 月間カレンダーだけの手帳を使ってその日の枠に写真を貼る、 というのも考えたのですが、 後から見返すかなあと思うと、ちょっと不安が。。。

それで思い出したのが、夕食の献立を書いていた10年日記。 これならあと何年も同じものを使うから、 毎年見返すことができることに気づきました。

というわけで、 10年日記の献立を書くスペースを確保しつつ、 写真も貼り付けることにしました。

2015-01-28 17.09.44

 

写真を印刷するシールは、はがきサイズで9面プリントできるサイズにしました。 まずは、画質重視で下記のシールを試してみました。

光沢も綺麗で鮮やかに印刷でき、画質には満足でした。 ただ、手帳に貼り続けていくには、少々分厚いかもしれないと感じ、 薄めのシールに切り替えてみました。

エレコムのさきほどのフォトシールに比べると、 鮮やかさに欠ける感じがします。 ただ、貼ったあとに感じる厚みはエーワンの写真シールの方が薄い感じがします。

・・・念のため、商品詳細で確認したところ、 エレコムのフォトシール→0.13mm エーワンの写真シール→0.12mm なので、厚みには大差がありません!!( ̄□ ̄;)!!

エレコムの方がシールが固いので分厚く感じたのか、 0.01mmの差は大きいのか謎です。。。

ただ、エーワンの写真シールも、鮮やかさには欠けるものの、 手帳に貼るシールとしては私にとっては許容できる画質なので、 お値段を考慮して(エレコム:45枚で530円程度、エーワン:108枚で330円程度) エーワンの写真シールを使い続けようかなと思っています。

なかなか毎日は撮れませんが、 10年日記に写真を貼る、という目的があるので、 「撮ってないなあ」と気づいたら、 なんてことない写真でも1枚撮るようになりました。

成長するにしたがって、撮る枚数は減ってくると思いますが、 1週間に1枚になっても、1ヶ月に1枚になっても、 「去年はこんな風だったんだなあ」と見返していたいなあと思います。 2022年まで続けばいいなあ・・・。