MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

1歳半の娘のお気に入り番組は「にほんごであそぼ」♪

1歳になる前後から教育テレビにお世話になってます。 「いないいないばあ」のDVDを買ったり、 CDを借りたり本当にお世話になっていました。

・・・いや、今も毎日お世話になってます。

 

成長するにしたがって、 「おかあさんといっしょ」もよく見ているようになりました。 が、ある日たまたま見せた「にほんごであそぼコンサートin伊勢」に 娘が異常に興味を示して、泣いてても泣き止むくらいでした。

それから平日10分間の放送版も、かなりのお気に入りになりました。 対象年齢は2歳~と対象年齢以下ですが、食いつくように見ています。 カラフルな衣装や舞台、さまざまな音楽、 言葉はまだわからなくても楽しんでいるのだろうなあと思います。

そんな中「にほんごであそぼ」のDVD最新版が発売されたので、 発売されてすぐにお買い上げ♪

娘がお気に入りの「ちーむ・をとめ座」の2曲が 隠れた目当てです(笑)

他の曲が娘にヒットしなくても、この2曲を聞かせられたらイイ!! そんな気持ちでした。

「夢がかなっておめでたい!」は最初聞いた時に「静かな曲が多いかな」と 娘がおとなしく聞いているか不安だったのですが、 案外どの曲をかけてもごきげんです。 もっぱら、TVではなく車の中での再生ですが、 娘を乗せてのドライブ時はこのDVD再生率が高いです。

・・・・・・ああ、べべんさんの作った曲、歌声は 過去の作品では生き続けるけれども あたらしい曲、歌声がもう聞けないと思うと寂しい。 DVDを観て聞くたびに、べべんロスからまだ抜けだせません。 娘もべべんさんの曲、ノリ良く聞いてるし、親子でべべんさん好きです。

にほんごであそぼ、子どもより私が楽しんでる自信があります(笑)