MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

ル・クルーゼのお鍋(ココットロンド22cm)を愛用しています

ほしのさんのブログを読んで、ずっと欲しいなあと思っていた、 ル・クルーゼの丸いお鍋(正式名称:ココットロンド)。

【参考】

ル・クルーゼ料理本総まとめ(新刊を買ったので。) ル・クルーゼ鍋到着。

Le Creuset Round French Oven

実は、圧力鍋を買うか、ル・クルーゼの鍋を買うか どっちを買うか、両方買うかずっと悩んでました。 およそ1ヶ月くらいは、悩んでた気がします。

時間の短縮とか、ガス代とか考えると、 圧力鍋が魅力的。 おすすめしている人もたくさんいる。 美味しそうなレシピもたくさんある。

でも、ほしのさんのこのページを読んだり、 色々調べていると、煮込み料理はル・クルーゼの方が美味しそう。

そもそもしばらく専業主婦になることが決まってたので、 あまり「時短」は関係ない・・・。 育児とかで、もっと手早く料理が作りたくなったら、 圧力鍋を考えることにしました。

というわけで、鍋としてはかなり高価な部類かと思いつつ、 「結婚前の財布が緩んでいる時にしか買えない!」と思って、 ずーーっと欲しかった、ル・クルーゼの両手鍋を買いました!

サイズは一回り小さい20cmと悩んだのですが、 煮物をするときのことを思い出すと、 小さくて困ったことはあっても大きくて困ったことがなかったので、 「大は小を兼ねる」ということで、大きい方にしました。

もうひと回り大きい24cmも悩んだのですが、 さすがにちょっと重くて大変かも、と思って諦めました。

レビューを見ると、「重い重い!」と言われてますが、 覚悟していたせいか、そこまで重さは感じませんでした。 もちろん片手で持ったり、というわけには、 私の圧力ではいきませんが・・・。

土鍋を買うまでは、これで鍋をしていました。 あと、焦げる心配のない煮物関係全般は、 ル・クルーゼにお任せしてます。

ル・クルーゼの鍋でポトフを作ると、 比較的早く、野菜の芯まで火が通って味が染みて、 楽に美味しくできて、嬉しい限りです。