MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

我が家の絵本購入の記録

ANJ77_ehonwomiru20141115105326

夫婦ともに本好きなので、娘にも本に親しんで欲しくて積極的に絵本を読み聞かせてきました。
…と言っても、まだ「これがいい!」とも言えない娘に絵本を買うのは勇気がいる。。。
せっかく気にいると思って買ったのに・・・、ということになりかねないので、
お気に入りかどうか分かるまでは図書館で借りて試すパターンが多いです。
図書館で借りた絵本はもう何十冊、いや百何十冊になるか分かりません。
ありがとう!図書館!!

その中から、我が家の本棚に入った超厳選娘お気に入り絵本です。

2歳6ヶ月

ある休日、朝食にホットケーキをテーブルで焼いたら娘が大喜びし、
「ホットケーキの絵本も好きになるかも!?」と思って借りてきました。
予想的中ですぐに大ハマリ!
借りてきたその日にほとんど暗唱するほど気に入っています。

2歳2ヶ月

保育園の運動会で
他の学年の子ども達が「にんじゃ」になってダンスをしているのを見て
どうも「にんじゃ」に目覚めた娘。
忍者っぽいイラストを見るたびに「ニンニン」とポーズをとっているので、
図書館で「おにぎりにんじゃ」を借りたところ娘に大ヒット!
楽しそうにポーズをとりながら、忍者気分で読んでいます。

 

「パンツ」と言うのが好きなようだったので、
ちょうどいいタイトルの絵本を発見しました。
色々な動物がいろいろなパンツをはいているので、
動物の名前をクイズにしたりして楽しんでいます。

1歳10ヶ月

寝かしつけに困っていたときに、
図書館で「おやすみ」と名のつく絵本を
もう借り尽くす勢いでたくさん借りました。
その中でのヒットが「あくびがでたよ」でした。
就寝のリズム(習慣)が出来ていなかったときに、
眠そうになるとこの絵本を読み聞かせ、
そろそろ寝ようね、という気持ちをこめていました。
あくびのシーンを繰り返しているうちに、
寝ようかなという雰囲気になってくれることもあり助かりました。

 

1歳9ヶ月

繰り返すリズムが大好きなのは変わらずです(笑)
こちらもひたすら「ぴんぽーん」と続きます。
最後のページにも怒涛のピンポンラッシュ。
相当気に入ったようで、自分で「ぴんぽーん」と言うようになりました。

 

少しストーリーのある絵本を初めて気に入ってくれました。
図書館で表紙が面白くてジャケ買いならぬジャケ借りしました。
同じようなストーリーでシリーズ化されているのですが、
娘のイチオシはこのりんごくんでした。
どうやらストーリー(ページ順)も覚えて、
各ページのお気に入りの言葉を言えるくらいの溺愛っぷりです。
好きな本はどんどん自分で声に出して一緒に読むようになってきました。

 

「コトコト」と電車の走る音が気に入ったようです。
電車がいろいろな場所を走っていき、
その場所によっていろいろな音が描かれています。
娘のお気に入りは平地を走る「コトコトコトン」と
踏切の「カンカンカン」です。

 

1歳3ヶ月 クリスマスプレゼント

いないいないばあ、が自分で言えるようになって
本を読みながら一緒に遊べるようになりお気に入りになりました。


「まてまてまて」と繰り返されるのが楽しいみたいで、
読み聞かせをにこにこ聞いてくれます。

 

上の「まてまてまて」と同じく
「こりゃ まてまて」と繰り返される言葉のリズムがお気に入りです。
そして、それぞれの逃げていく動物の鳴き声や音が楽しいみたいです。

 

1歳0ヶ月 誕生日プレゼント

誕生日プレゼントどうしようかなと悩んだ結果、
娘がとても気に入っている「だるまさんが」シリーズの
残り2冊を揃えてあげることにしました。

最初から3冊揃っている贈答用もあるのでまとめて買うならそちらもオススメです。

 

0歳8ヶ月

初めて図書館でいろいろ絵本を借りてきた中で、
ダントツで「だるまさんが」にハマった娘。
エンドレスで「だるまさん」です。
いまだにこれ以上に娘にヒットした絵本はないです(笑)。

 

図書館で借りたところ、
トーリーを理解しているわけではないけれど、
食べ物がたくさん出てくるシーンがお気に入りの様子だったので、
小さめのサイズで購入。

 

0歳4ヶ月

そろそろ目もしっかり見えてきたし、絵本にも反応するかなあ~と思って、
赤ちゃん本舗で立ち読みきかせさせてみたところ、
この本を見てニコニコして反応が良かったので、最初の1冊はこれに決定!
「ぐるぐる」の部分が特にお気に入りの様子で、
他の絵本が増えてからも一人で「ぐるぐる~」と言って読んでます。