MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

Switchでダイエット(リングフィットアドベンチャー・フィットボクシング)

f:id:little-day:20210415131455j:plain


一昨年から体力強化をメイン目的にグループトレーニングのジムに、
週1(だいたい月3回)くらいで通っていました。
そして、約1年通ったあとの健康診断で少しは痩せたかと思ったら、
なんと体重増・ウエスト増・・・。要するに脂肪増。

レーニング行ってるしと思って油断して、
好きなもの食べて体重も計ってなかったのでした。

やっぱり週1のトレーニングだけじゃなくて、
家でも少しだけでもトレーニングしなきゃなあと思って、
You Tubeの動画を見ながらやってみるものの、
なかなか続かない・・・。
体重を計りつつ食事も少し気にしてみたものの、
体重もウエストも変化なしが続いていました。

そんな時にリングフィットアドベンチャー
結構きつい筋トレになるらしいとの情報を入手。


リングという運動器具ついて来るなら1万超えるかと思ったら、
そこまでは高くなかった。
これなら買える。
・・・でもSwitch持ってない、Switch高い・・・。
Switchでほしいソフトも他にない・・・。

でも仕事の繁忙期に入るとジムにも行けなくなるし、
確実に運動不足になる。
でもリングフィットアドベンチャーなら家で出来る。
繁忙期でもなんとか運動不足防げるんじゃないか。
それなら買ってもいいかなあ、でも合計約4万。
なかなかの出費だ、どうしたものかなあ。
そのあと数日悩んで夫婦会議も開催した結果、
11月中旬に購入!!

すでに入手が大変だったものの運良く
大手量販店通販でSwitchもリングフィットアドベンチャーもゲット。

まさかこのあと新型コロナウイルス感染症で、
Switchが入手困難になったり、ジムが営業自粛したり、
そんなこんなでリングフィットアドベンチャーが超入手難になるとは
この時知る由もなく。

 

購入後・・・。
夫婦&幼児1名の計3名で毎日遊びまくりました。

私は2日に1回のペースで序盤は毎日筋肉痛になってました。
購入後1ヶ月で風邪ひくことが多かったので、
調べたらやりすぎて免疫力落ちることもあるらしく、
対策にアミノバイタル買いました。
気休めですが、リングフィットで遊んだら飲んでます。
今も2日に1回のペースで遊んでます。
で、汗かくくらいに運動した後はジュース代わりにSAVAS飲んでます。

夫は購入後半年くらいは3日に2回のペースで、
最近は2日に1回のペースで遊んでます。
こんなに頑張って運動しているんだから無駄にしたくない、
という理由から食事に少し気をつけるようになりました。
少し食事の量を減らしてみたり、
タンパク質を多めに取るようにしたり、野菜を増やしたりと。
運動後は、プロテインバーやSAVASでおやつ兼タンパク質補給してます。

そんな生活を約半年続けた結果、夫婦ともお腹まわりがスッキリしました。
(私は2kg減、夫は5kg減となりました)

私は筋肉が皆無な感じだったので、脂肪が落ちたのに加えプラス
筋肉がコルセットの役割を果たして姿勢がよくなり、
ボヨヨンとなるのを防いでいる感じです。

夫はベルトの位置も手前に変わりましたが、お腹以外にも変化がありました。
脂肪で見えなかった腕の血管も見えるようになり喜んでいます。

そして家族3人とも2周目に突入。
ただ少し飽きたのか、効果が出て油断しているのか(笑)、
1周目よりも「ああ疲れたなあ終わろかな」と思うタイミングが
早くなったような気がします。

なので、そんなときに気持ちを切り替えて運動できるように、
フィットボクシングも1周クリア後に追加購入しました。

こっちはあらかじめ10分だけとか40分やるぞとか、
時間ベースで決めて取りかかれるので、
すきま時間やリングフィット終わった後にやったりしてます。

筋トレはもう疲れたなあ、と思っても、
フィットボクシングはそれほど辛くないので、
有酸素運動でめっちゃ息あがって、ヘロヘロパンチになってますが)
案外連続で遊べてます。