MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

長野へ旅行に行きました:【1日目】真田氏ゆかりの上田、菅平高原ダボスの丘

IMG_1067

長崎に続いての旅行先は、長野。

善光寺に行ってみたかったのと、 夫婦揃って好きなコブクロのPVになっている場所があって、 結婚前から行きたかった旅行先です。

京都から長野県(上田菅平IC)まで、途中少し渋滞にもはまってしまって、 高速で約7時間でした。

真田氏ゆかりの地、長野上田

初日は、ほぼ移動日の予定だったので、 宿泊先の菅平高原に一番近いICで降りました。 せっかくなので、宿泊先に向かう前に、 真田氏ゆかりの地をいくつか訪問。

IMG_1052IMG_1055IMG_1060

真田氏の家紋、六文銭が街の至る所にあって、 「ここにも六文銭!あっちにも六文銭!!」と ちょっとハイテンション気味にw

コブクロ「STAY」のPVロケ地、菅平高原ダボスの丘

真田氏のゆかりの地に寄り道しながら、 今回の目的のひとつ、コブクロの「STAY」のPVロケ地らしい、 菅平高原「ダボスの丘」へ。

ダボスの丘、ナビにも登録されているものの、 「このあたり」ということしか分からず、 とりあえず、車を止めて斜面を登ることに。 ・・・道を選べば楽な道もあったかもしれないけれども、 色々な大学・団体がトレーニングしている道しか見当たらず、 軽く散策予定のはずが、ちょっとした登山状態に。

丘の中腹まできても、「まだまだ先は長い」。

IMG_1065

目印にしていた塔(ハンネス・シュナイダー記念塔)に到着したので、 ここをゴールに(笑)

IMG_1071

よく登ったなあと思える、いい眺め。 菅平高原、なんとなく海外の雰囲気を少し感じるところです。

IMG_1067IMG_1070

ペンション「HALFTONE」へ

菅平高原からもう少し奥に行って、本日のお宿へ。 白樺の林の中に建っているペンション「HALFTONE」。 「ああ、もう立地と外観だけでめっちゃ好み!!」と思いながら、 「ここを予約した私、偉い!!」と自画自賛(笑)

白樺の林を見ると、新婚旅行で行った北欧ノルウェーのフロムを思い出す・・・。 懐かしい想い出に夫婦で浸りながら、チェックイン。

IMG_1073IMG_1074

貸切に出来る浴場があったので、晩御飯前に、ゆっくりお風呂タイム♪ 貸切浴場が2つあるので、案外待たずにお風呂に入れてラッキーでした。

長距離ドライブ(助手席だけどw)の疲れも癒したところで、 このお宿一番の楽しみの晩御飯。 前菜。

IMG_1075

バーニャカウダー

IMG_1076

アクアパッツア

IMG_1077

この後に美味し~い~牛肉の煮込みがあったのですが、 あまりに興奮しすぎて写真を撮り忘れました(笑)

で、食後のデザート。

IMG_1079

ゆったりとした時間が流れているような、 落ち着いた雰囲気の中で食事できて、大満足でした。

IMG_1081