MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

日本そば発祥の地で伊吹そばを食べて、日本百名山の伊吹山に車で登ってきました

IMG_1357

旦那の実家に帰省する途中の寄り道で、 山頂付近まで車で行くことのできる、 伊吹山に行ってきました。

日本そば発祥の地伊吹で、伊吹そばを食べる!

そば発祥の地でいただく最高の伊吹そば@伊吹野(追記あり)を読んでから、 「伊吹野そば」に行ってみたいなあと思っていたので、 伊吹山に行く前に、まずは腹ごしらえをすることに。

お盆休み後半だったこともあるのか、 11時半に到着したものの、30分ほど待つことに。

IMG_1334

IMG_1338

隣の人が天ぷらを食べているのを見て、 すごく美味しそうだったので、「おろしそば(¥850)」の予定だったのに、 奮発して「天ぷらおろしそば(¥1300)」に変更!

残念ながら、現在「伊吹大根」は品切れになっているようで、 普通の大根おろしだったのですが、それでも美味でした! さらに、天ぷらが美味しい!!天ぷら頼んで良かった!!

ミルクファーム伊吹

腹ごしらえをしたら、今度はデザート!! さきほどと同じブログの記事、 「伊吹町の道の駅「伊吹の里 旬彩の森」とミルクファーム伊吹に行ってきた」で 美味しそうなジェラートをチェックしていたのでしたw

というわけで、「伊吹野」の隣(道の駅)の隣にある「ミルクファーム伊吹」で ジェラートをお買い上げ!

IMG_1340

左がヨーグルト、右がごま。 ヨーグルトはサッパリしてて美味しくて、ごまは濃厚な香りがして美味しかったです!! デザートは別腹。ぺろりと食べちゃいました。

伊吹山

伊吹山ドライブウェイで、日本百名山の「伊吹山」(標高1377m)の山頂付近まで、 車で登ることができます。 全長17kmあるので、ドライブ&車窓も長く楽しめて、 助手席の私にとっては、かなり満足な登山ドライブです。 往復で3,000円は高いなあと少し思ってたのですが、 払った甲斐がありました(笑)

駐車場(標高1260m)から山頂までは遊歩道で登ることもできるのですが、 今回は、時間にあまり余裕もなかったので、今回は駐車場まで。

IMG_1354

IMG_1347

山頂に向かう人もいっぱい! 真夏なのに涼しくて、いい気持ちで山頂まで登れそうだなあと眺めていました。

山頂駐車場からの景色。 ああ、随分高いところまで登って来たもんです。

IMG_1355

ドライブウェイの途中でも、少し車をとめて、 山頂とはまた違った景色を楽しむことができました。 木々、草花が高山独特の様子を呈して、改めて標高の高さを感じました。

IMG_1357IMG_1358IMG_1364