MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

離乳食をはじめる準備&購入したものリスト

娘は5ヶ月半ごろから離乳食をはじめました。 はじめるにあたり準備したものをメモしておきます。

2015-03-24 08.09.57

■ブレンダー

結婚当初に購入していました。 ・・・離乳食で役に立つとは知りませんでした(笑)。 離乳食のためだけに買うのは躊躇う金額なので、 結婚当初に買っておいてよかった~!と思いました。 最近あんまり使ってなかったのですが、 離乳食づくりで使うので、すぐ手に取れるところに置いて、 最近はみじん切りもブレンダーにお任せしちゃってます。

■フリージングトレー(製氷皿)

離乳食初期は「小さじ1」からスタートなので、 大きい保存容器だと保存しにくいので、 リッチェルの1ブロック15mlのものが使いやすいです。 これに「小さじ1」ずつ保存しています。 少し進んで量を食べるようになったら、 1ブロック25mlのものに「大さじ1」ずつ保存しています。 同じ食材で「小さじ1」と「大さじ1」のものを両方準備しておくと、 その日その日で量を調整しやすくて、便利です。

離乳食が進んで、もっとたくさん食べるようになったら、 たくさんの量を保存できる保存容器が便利だろうなあと思い、 こちらも既に買ってあります。

フリーザーバッグ

フリージングトレーで小分け冷凍したものを保存しておくのに便利です。 毎回トレーから出すよりは、 1回作った分をまとめて袋に入れておいて袋から出す方が、 楽ちんです。

■スプーン

 

家にあったデザートスプーンじゃ大きすぎる!!ということに気づき、 離乳食用のスプーンを購入。 スタートするときに1口にどれくらいあげたらいいかもわからなかったので、 離乳食初期(5~6ヶ月)専用のスプーンを購入しました。 食事用の左のピンクのスプーンは、平べったいので口に入れやすく、 水分用の右の緑のスプーンは、くぼみがあってこぼれにくくなっていて、 コップの縁で飲んでるようなイメージです。 1口あたりで食べられる量が増えてきたら、スプーン買い換えようかなあと思っています。

■スタイ(お食事用エプロン)

 

普段使っている布のスタイ(よだれかけ)だと、 毎回洗濯になるので、ビニール生地のお食事用エプロンを購入しました。 最初は、ベビービョルンのスタイにしようかと思ったのですが、 布以外のスタイが初挑戦だったので嫌がる可能性もあったので、 とりあえず、ビニール生地で試してみました。 特に嫌がったりもなかったので、固形物やのスープなどが増えて ビニール生地のエプロンで受けきれなくなったきたら、 ベビービョルンのスタイを買おうかなあと思っています。

 

お食事用エプロンをしても、 どうしても首元からエプロンを伝って、 離乳食が服へ入っていってしまいます。 そのため、「どこでもエプロン」にガーゼをつけて即席よだれかけを作って、 お食事用のビニール生地のエプロンと2重にして使っています。

ガーゼやタオルのサイズを変えれば、 好きなサイズのよだれかけにできるので、 かなり便利です!!

■本

ネットを見ても、他の人から話を聞いても、 本当にみんな言うこと書いてることが違うので、 困ってしまい図書館で離乳食と名の付く本を片っ端から借りました(笑)

本も書いてあることがバラバラでかなり悩みましたが、 買ったのはこの1冊です。

きほんの離乳食 完全版 ゴックン期 5~6カ月ごろ (主婦の友生活シリーズ) 主婦の友社 主婦の友社 2014-06-12 売り上げランキング : 47897
by ヨメレバ

食材をどういった順で進めていけば良いかが書いてあるので、 その部分が決め手となり購入しました。 あとは、Q&Aが比較的詳しいのも嬉しいです。

離乳食初期は味付けもないので、 レシピもさほどいらないと思うので、 どのような食材をあげたらよいかが詳しく書いてあるこの本が 手元にあればなんとかなってます。

食材の調理方法・保存方法は、 「フリージング」と書いてない本にも書いてあるので、 買わずにすませました。

どのような姿勢であげたらよいか、というような 離乳食をあげるときに「?」と思うことがたくさんアドバイスが書いてあり、 総合的な離乳食本買うならこれかなあ、と思ってます。

最新月齢ごとに「見てわかる!」離乳食新百科―5カ月~1才6カ月ごろまでこれ1冊でOK! (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ) ベネッセコーポレーション ベネッセコーポレーション 2014-09-11 売り上げランキング : 31175
by ヨメレバ

離乳食が進んでくると、 メニューがたくさん欲しくなったり、 欲しい情報も変わってくるのかなあと思うので、 その時にまた必要があれば買い足そうと思っています。