MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

電動鼻水吸引器メルシーポットS-502を購入!一年中大活躍!

merupo_cr01

秋に、娘が鼻にくる風邪をひき、 夜中あまり寝られないほどの鼻づまりになり、 親も寝不足になり大変だったので、 電動鼻水吸引器「メルシーポットS-502」を買いました。

口で吸うタイプの鼻水吸引器「鼻水とって」は持っていたのですが、 「暴れまわる娘を押さえ」ながら、 「鼻にチューブを入れ」ながら、 「息を吸い」ながら、 「確実に鼻水をつかまえる」というのを 全部同時に行うのは至難の業でした

また、吸うとほぼ毎回風邪をもらっていたので、 少々の鼻水では吸わないようになっていました。 でも吸わなきゃ親子ともに安眠できない!

というわけで、「高い!」と思いながらも、 安眠できるなら、と「メルシーポットS-502」を買いました。

…購入して数ヶ月。 風邪のひきはじめ、風邪をひいた時だけ、 と思っていたのですが、 毎日鼻水吸ってます(笑)

吸わない日に限って夜中ミルクを飲んでくれなかったり 夜泣きみたいに泣く時があったので、 おまじない代わりに毎日吸うことにしました。

ほとんど吸えない時もありますが、 鼻水が出始めた時に吸えているせいか、 購入してから鼻風邪をひくこともなく、 鼻水ズルズルという事態は避けられています。

鼻水吸おうとすると全力で暴れ泣き叫び、 虐待されているかのような抵抗をされますが、 心を無にして毎日吸ってます。

普段はズボラな手入れしています(^_^;) 蛇口からチューブで水を通して、 鼻水を吸ったあとも同じように 蛇口からチューブに水を通して洗ってます。

そうすると、タンクに水がたまらないので、 ほとんど鼻水が吸えなかった時はそれで済ませてます。 それでもチューブ内の水滴などがタンクにたまっていくのと、 気分的にすっきりしないので、数日ごとにタンクも洗ってます。

ちなみに、鼻がずるずる出ていて一日何度も使うときは、 コップなどの水を使うたびにチューブで吸って、 タンクに汚れを落とすようにしています。 タンクがいっぱいになったらその都度洗うようにしています。


 

子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻 吉崎 達郎,明橋 大二 1万年堂出版 2009-05-21 売り上げランキング : 21736
by ヨメレバ
小児科医ママの「育児の不安」解決BOOK‐間違った助言や迷信に悩まされないために 森戸やすみ メタモル出版 2012-12-22 売り上げランキング : 6275
by ヨメレバ
子どもの風邪 ー新しい風邪診療を目指してー 西村龍夫 南山堂 2015-08-31 売り上げランキング : 16948
by ヨメレバ