読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

Windows Live Writer でテーマを見た目どおりにする方法

FC2(前ブログ)でもWordPressでも、 ブログを書くのにWindows Live Writerを愛用しています。

image

Windows Live Writer自体が、WordPressに対応しているため、 インストール、ブログの設定自体はさほど難しくありません。

テーマが反映されない場合の対処法

ただ、WordPressのテーマによっては、「テーマの取得」を行なっても、 見た目が反映されない場合があります。

特に、WPの場合は、テーマをインストールしたあと、 CSSなどで自分でカスタマイズしている場合に、 見た目が反映されていないことが多い気がします。

そのため、下記のサイトを参考にしながら、 Windows Live Writer のCSSに 実際にサイトで使っているCSSをコピーしたところ、 だいたいうまく動くようになりました。

【参考】

Windows Live Writer で編集中のブログテーマ(テンプレート)をカスタマイズ Windows Live Writer テーマの取得について

不要なCSSは削除した方が良さそう

ただ、不要なCSSが含まれていると、 変な誤作動を起こしたりもするので、 様子を見て、不要な部分を削って行きました。 (*変な誤作動・・・トリミング機能がうまく動かず、画像が歪んでしまう。) 最終的には、記事部分だけに必要なCSSを残して、あとは全部消しました。

編集画面がほぼ、見た目どおりなので、 プレビューの方が多少崩れていても、 あまり気にしていません。