MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

ゆるゆるとトイレトレーニングはじめました

f:id:little-day:20170614134905j:plain

 保育園に通っている娘がたまたまおまるでのトイレに上手くできた日があり、
勢いでトイレトレーニングの用意をしました。
いつか必要になるものだし早くても損はない、と自分に言い聞かせながら、
必要なものを注文しました。
そうしたら、補助便座と踏み台を見た娘が興味津々になってしまい、
予想よりも早くトイレに設置することになりました。
(トイトレ現在進行中♪)

●補助便座

一時期トイレの便座に座るのを怖がっていたのと、
保育園が1歳児クラスがおまるなので、
おまるの購入も考えました。
ただ、これから先補助便座は買わざるを得ないし、
そうするとおまると両方買うことになるという理由と、
おまるの掃除面倒だなあという後ろ向きな理由で、
補助便座だけを購入することにしました。
2歳児クラス以降はおまるはなくなり
幼児用トイレになるというのも後押しになりました。

保育園でのおまるに座る様子を見ていると、
背もたれ?があることで安心できている様子でした。
そのため、補助便座の中でも背もたれがあるものを
購入することにしました。
また、前にハンドルがついているものにしようか、
ハンドルなしにしようかも悩んだのですが、
おむつやパンツを全部降ろさなくてもできる、
ハンドルなしタイプにしました。

小柄な娘(成長曲線の下限かそれ以下)ですが、
怖がることもなく落ち着いて座っています。


●踏み台

とにかく娘の背が低い(=足も短い)ので、
プラスチック製の踏み台では全然高さが足りないのと、
トイレの水を流すところまで一人でできるようにしたかったので、
壁のスイッチまで幅を広く踏み台が必要だったので、
最初から木製の踏み台を購入予定でした。

長くつかうものなので丈夫なもの、
娘が踏み台の上を歩いた時に傾いたりしない重いもの、
という点で探し、
その結果「かくれんぼ工房」の踏み台にしました。

娘の身長が低い、補助便座の前が盛り上がっているので、
高さが足りないと座りづらい、ということを相談した際に、
ナチュラルカラーのみ無償で、納期は2~3週間かかるが、2.5cmを継ぎ足して、
高さを25cmにすることも可能。」
「天板の上に雑誌などを置いて底上げする方法もある」
などと親身にアドバイスをいただきました

色々検討した結果、脚の継ぎ足しは見送りました。
実際に娘に踏み台を使わせてから、
高さが足りないようだったら底上げする方法で、
様子をみることにし、白の22.5cmのの踏み台を購入しました。
(当時の娘の身長:80cm)

実際に娘に座らせてみたところ、
便座をおろした状態で補助便座を乗せると
やはり座りづらそうだったのですが、
便座をあげて直接置いたところ、
問題なく座れました。
慣れるまでそれで様子をみていました。
(購入数ヶ月後、82cmになりトイレに慣れたこともあり、
便座の上に置いても問題なく座れるようになりました。)

 

●トイレットペーパー

実際に娘にトイレに行かせるようになって困ったことが・・・。
「あっち行ってて」と言われて少し離れると、
トイレットペーパーが千切れなくて、
その結果延々と引き出されたトイレットペーパーが・・・。
私が事前にちぎったのをストックしておくしかないかな、
と思っていたのですが、イイモノがありました!
水に流せるポケットティッシュ、です。
(ドラッグストアにありました)
これを袋から出して、お手製の容器に入れて壁にくっつけました。
お手製の容器は、2Lペットボトルの底です。
ペットボトルの底を切り取り、画鋲で壁に刺しました。
娘大好きアンパンマンのシールを貼り付けて、
アンパンマンからもらえるのは1枚だけだよ。
 たくさん取ったらダメだよ。」
乱暴に扱ったらアンパンマン悲しいよ」と
アンパンマンに多大な協力をしてもらい念押ししてます(笑)