MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

編み物用の棒針と道具を収納できるケースをEtsyで購入しました

DSC_5031

今まで祖母に教えてもらったりで、我流でしていたのですが、 なかなか綺麗に編めず、途中で挫折してばかり・・・。

フォロワーの方が、楽しそうに編物教室に通われていることに刺激をうけ、 2月から編物教室に通い始めました。

今までは、比較的短めの棒針と輪針で編物をしていたので、 30cmの棒針をメインに買い足したのですが、入れるケースがない!! ということで、棒針ケース探しの度に出ることになりました。

国内では、自作されている方が多いのですが、 なかなかそれを販売されている方がおらず、 買うとなるとメーカーの既成品になりそうです。

このクローバの棒針ケース、 棒針だけでなく、一緒に他の道具も収納できて便利そうなのですが、 布の模様が気に入らず・・・。 うーーん・・・。困った・・・。

というわけで、国内から海外に探す場所を変更することにしました。 海外では編物SNSravelry」があったりと、編物も盛んなので、 たぶん誰か販売してくれているんじゃないかと期待して、 Etsy(主にハンドメイドのものを売り買いできる海外サイト)で探してみることにしました。

「Knitting Needle Case」で検索してみました。 そうすると、棒針以外にも輪針のものも出てきたりするのですが、 人によって、名前の付け方もまちまちなので、 結局は目視で探していくことにしました。

その中からいいなあと思ったものをいくつか。

Large Knitting Needle Case Organizer il_570xN.290325277   Artist's Carrying Case for Knitting Needles il_570xN.408013815_hnkd   Straight Knitting Needle Case, Room for 18 Sets il_570xN.410030019_95pu   Knitting Needle Case, Knitting Needle Roll il_570xN.422432446_1l49   DPN Case Teal Stripe Double Point Knit Needle Organizer il_570xN.311030926

そして、今回注文したのが、こちら。 Knitting Needle Case, Knitting Needle Roll

il_570xN.423097611_2pn9

英国から日本まで、今回は約3週間かかりました。 日々待ち遠しかったです(´∇`)

ようやく到着したので、早速棒針と他の道具を入れてみました!

DSC_5025

上段のポケットには、長い棒針を入れています。

5号針30cm×4本 6号針30cm×4本 8号針30cm×4本 10号針33cm~35cm×2本 12号針30cm×2本

下段のポケットは2種類あり、 上段と同じ幅のポケットには、短めの棒針を、 上段の倍の幅のポケットには、道具を入れています。

7号針25cm×4本 8号針25cm×4本 10号針25cm×4本 0号~1号針 かぎ針5号 1本 段数マーカー 1セット 目数リング 1セット とじ針 1セット まち針 1セット

くるくるっと丸めて、リボンで止めると、 こんな感じになります。

DSC_5022

今まで、編んでいる途中のもの、毛糸、ノートなどいろいろなものと一緒に、 カバンの中でゴチャゴチャになって、探しにくく、ストレスでした。

それが、棒針一式と普段使う道具が一緒にまとめられたことで、 カバンのなかもスッキリし、探しやすくなって、嬉しい限りです。

ちなみに、お稽古に持って行かない輪針などは、 お菓子の空き缶などに入れて家に置いています。