MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

初めての挑戦!花壇に花を植えてみました。

IMG_2184

庭のすみっこに、一辺1.5mくらいの花壇スペースがあるものの、 冬の間、放置していたので、手をつけてみることにしました。

外構屋さんが入れてくれた土が、いったいなんのか謎だったので、 ホームセンターで「元の土と混ぜて使う」タイプの花・野菜用の土を買ってきました。 これが一番簡単そう・・・という理由(笑)

元の土を掘り返して、ある程度柔らかくしたところで、 買ってきた土とスコップで混ぜて下準備完了。

苗もどれだけ買ったらいいか、さっぱり検討がつかなかったので、 とりあえず8苗ほど購入して、適当に植えつけてみました。

IMG_2163

株の根張りが30cmくらいあるとかかれている苗もあったので、 それぞれ20~30cmくらい離したのですが、離しすぎた気が・・・。 プランターや鉢を、花壇の中で何個くらい置けるか想像すると、 たぶん倍は大丈夫そうな気もします。 ただ、土の状態も、栄養不足の可能性もあるので、 今回は欲張らずに少なめに・・・と思ってしばらくこのままです。

買った苗のメモ。。。

アズーロコンパクト(ロベリア)

・スカイブルー

IMG_2170

ライラックムーン

IMG_2177

育て方など詳細はアズーロコンパクト(サントリーフラワーズ)。 植えた人のブログなどを見ると1ヶ月くらいで咲いたらいいな、といったところ。

ミリオンベル

・イエロー

IMG_2171

・チェリーピンク

IMG_2172

・ホワイト

IMG_2175

・ブルー

IMG_2178

育て方など詳細はミリオンベル(サントリーフラワーズ)2chなどを見ると、花が咲くまで2ヶ月くらいかかるのかなあ・・・。

・ラナイ(バーベナ

・キャンディケーン

IMG_2176

花の色・形がとても好みだった、ラナイ。

IMG_2184

既に咲いているので、いつまで咲いていてくれるか楽しみ!

IMG_2183

つぼみも続々と出てきてくれているので期待! 育て方など詳しくはラナイ(シンジェンタジャパン)

・カンパニュラ

・メリーベル

IMG_2179

ぷっくりした形でたくさん咲いている姿が好みのカンパニュラ。

IMG_2185

まだ花がほとんど咲いていないさびしい花壇でたくさん花をつけて、 心を和ませてくれています。 育て方など詳しくはカンパニュラ ‘メリーベル’(ハクサン)


 

園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識 (別冊NHK趣味の園芸)日本放送出版協会 2003-02 売り上げランキング : 41803
by ヨメレバ
ナチュラルガーデンをつくる宿根草 (別冊NHK趣味の園芸)小黒晃 NHK出版 2008-03 売り上げランキング : 10465
by ヨメレバ
「園芸店で買った花」をすぐ枯らさない知恵とコツ―169種もの鉢花の育て方がひと目でわかる! (主婦の友新実用BOOKS)主婦の友社 主婦の友社 2013-03-21 売り上げランキング : 43543
by ヨメレバ