MiNiMeMo

日々の暮らしの記録(子育て、買い物、家電、洋服など)

パナソニックの電動自転車「ビビDX」を買いました

結婚に伴い、坂の多い場所に引っ越しました。 どこへ行くにもちょっとした坂を下ったり登ったり。 買い物とか、毎日のことなので、 普通の自転車ではちょっとしんどいかも。。。 というわけで、奮発して、電動自転車を買うことにしました。

Vintage Bicycle自転車は自転車屋さんで ネットで買っちゃうのも、アリかなと思ったのですが、 電動自転車自体、初めて買うもの。 そのため、「店員さんに相談したり、実際に試乗して決めたい」と思ったので、 「餅は餅屋」 「自転車は自転車屋さん」 ということで、 電動自転車を多く取り扱ってそうな自転車屋さんに行きました。

買いに行ったのは「自転車のきゅうべえ」。

image10_thumb

電動自転車に試乗してみる

たまたま行った白梅町店は、 近くに少~しだけ坂になっている場所があったので、 その周辺でしばらく試乗してみました。 (試乗したのは、パナソニックビビチャージシリーズ)

!え(゜○゜)! びっくりしました。 ペダルが全然重くない!! 「後ろから押されてるみたい」と表現する人もいるのですが、 押されてるというよりは・・・ 上り坂も平坦な道と同じように感じて、 平坦な道は、変速機を一番軽くして走ってる時みたいでした。 「これはイイ!!」ってことで、 電動自転車購入決定!

店員さんおすすめのPanasonicの電動自転車に決定

ブリジストンパナソニックなど、 いろんなメーカーの電動自転車があったので、 店員さんに素直に「どこのメーカーがおすすめですか?」と相談。 店員さん曰く、「充電池の性能で、パナソニックをおすすめします!」とのこと。 そういうわけで、パナソニックの電動自転車に決定。 店内にある自転車のうち、価格・走行距離等を考慮して、 ビビDXに決定!!

image9

走行距離は、毎日の買い物程度なので、 長い距離走れるものでなくてもいいや、と思っていたのですが・・・。 「走行距離が長い」=「充電回数が少なくて済むので、長持ち」 というメリットがあるのと、 「電動自転車だと、走るのが楽なので、多少の遠出の機会が増える可能性もある」 というアドバイスをいただいたので、 8Ah(約28km走行可能)なものにしました。 メーカー補償として、3年間の盗難補償がついているので、 盗難の心配を過度にせずに自転車に乗れるのも嬉しいです。

実際に毎日乗ってみた感想

「電動自転車は重い」というイメージがあったのですが、 「重い」というのを実感するのは、 下記のような駐輪場の自転車を載せる台に 自転車を載せる時ぐらいです。

main3_thumb

うまく前輪を載せられなかった時に調整するときに、「ヨイショ」って思う程度で、 日々の生活ではそこまで重さを感じることはなく、楽ちん楽ちん。 あと、「ハイパワー」モードにしていると、 結構急な坂道も、そんなにペダルが重くならずに、 スイスイと登れるのでビックリ!!

重い荷物を前かごに入れていても、 ペダルがそんなに重くならないので、 お米5kgと食材(1日分)を一緒に買い出したりとか、 結構大荷物でも平気です。 前かごも大きめなので、それくらいだと余裕で入ります! というわけで、 「買って良かった~~!」と日々実感している 電動自転車なのでした。